プリン1号くん

2017.10.1 プリン1号くん作成

 

パンが失敗して、リベンジしたかったので初心者向けなプリンで挑戦。

 

<材料>

(カラメル)

ココナッツシュガー 20g

水 大さじ1

(プリン)

卵 1個

牛乳 200ml

ココナッツシュガー 20g

 

<方法>

(カラメル)

ココナッツシュガー、水をフラインパンに入れて温める。白砂糖なら茶色くなるまでみたいだが、ココナッツシュガーなので元から茶色い…

時間はテキトーで。(少しとろみがつくくらい)

 

(プリン)

①牛乳を温める。(沸騰する手前くらいの温度まで)

②卵を割って、とく。(泡立てないように)

③牛乳、ココナッツシュガーを投入。

④泡立てないように混ぜる。

⑤深めの鍋に水(お湯)をはって沸騰させる。

⑥プリン容器を用意して、茶こし器で濾しながら材料を容器に移す。

⑦プリン容器をラップ(アルミ)で蓋をして、鍋の火を弱火(沸騰しない程度。IHだと2)にして、容器を入れる。

⑧10分蒸す。その後、火を止めて20分余熱で蒸す。

⑨冷やして出来上がり。

 

※蒸す温度が低いとプリンが固まらない(卵の凝固点は60℃以上)から、鍋が冷えないうちにプリンを移す。実際固まらなくてやり直した

 

 <写真>

f:id:kyonp0120:20171001203929j:imagef:id:kyonp0120:20171001203930j:imagef:id:kyonp0120:20171001203933j:image

 

 んー、見事なまでに微妙…不味くはないけど、カラメルの甘さだけでプリン自体はあまり味がない。

抹茶プリンとかならあり?

食感とかは良くも悪くもない

 

んー、なかなか満足のいくモノが作れない。種類を変えて今後も挑戦